2016年入社

阿部 加代子

Kayoko Abe

オペレーション推進部

オペレーション推進課 (釜石営業所駐在)

フルサービス担当(缶)

憧れのオペレーターになり毎日が充実

もともと体を動かしたり、運転したりする仕事が好きだったことに加えて、「コカ・コーラ」の自動販売機のオペレーターを見かけては「カッコイイなあ」と思っていたんです。そうして過ごしているうちに当社の求人を見つけ、自動販売機のオペレーターを「やってみたい!」と思ったのが、入社のきっかけでした。入社した当初はカップ自動販売機のルートを担当し、予定が空いた日に缶/PETの自動販売機のルートも手伝っていました。そのうち、缶/PET自動販売機のルートを担当するようになり、入社前に漠然と憧れを抱いていた姿に、いつの間にか自分がなることができました。缶/PET自動販売機のフルサービス担当は、重いケースを何個も運ぶため、男性でも体力的にきつい力仕事だと言われています。私も担当になった頃は全身筋肉痛になり「本当にきつい仕事なんだな」と思いましたが、だんだんと慣れ、その疲労感に加えて1日の仕事をやり切った達成感は、私にとっては毎日を充実させてくれるものになっています。男性だけの仕事ではまったくなくて、女性でも活躍でき、「こんなに楽しいのにな」って伝えていきたいと思います。

何気ないコミュニケーションが大切な時間

「フルサービス」という仕事は、自動販売機の売上金や製品の管理、機器の清掃や空容器の回収など、缶/PETの自動販売機にまつわるすべてを行うものです。設置先のお客様のニーズに合わせて自動販売機の品揃えや在庫数を調整し、前回より多く売れていたときには「やった!」と心の中でガッツポーズをします。売り切れランプを点けないことは、お客様を困らせないだけでなく、売上アップにもつながり、当社とお客様の両方の好循環が生まれます。売り切れを起こさずに売り上げを伸ばす”良い自販機”を作っていきたいです。そのために、お客様とコミュニケーションを大切にしています。お買い得製品をご紹介したり、周辺の環境の変化について聞いてみたりなど、些細な会話や雑談の時間を取るようにしています。そんな何気ない会話の中で得たヒントを基にして”良い自販機”を作り、その結果としてお客様に喜んでいただけるのが、一番のやりがいですね。

お客様に満足していただけることが私の満足

「コカ・コーラ」の自動販売機や製品を通じて、お客様に満足をしていただき、笑顔につながっていければなと思います。仕事をしながら、地元のさまざまな方々と出会い、他愛もない話もできることは貴重な経験だと思いますので、このつながりを大切にし、絆を深めていきたいですね。お客様に満足していただけると私の満足にもなり、それがお互いの笑顔にもつながるので、その人と人との”輪”を大切にしていければと思っています。どうしても時間の都合でなかなか訪問できなかったり、こちらの事情で入れ替えなければならない製品があったりなど、お客様の要望どおりに応えられない時もありますが、日頃から意思疎通を図り、お互いの認識のギャップをなくしながら、良い関係を築いていきたいです。「コカ・コーラさん」と呼ばれるのではなく、しっかり名前で呼んでいただけるようにしたいですね。特に、夏場の30℃を超える日に訪問した際に、設置先の方からアイスクリームをいただいたときは、本当に感激しました。これからも、「コカ・コーラ」に携わる社員の一人として、お客様により良いサービスを提供できるように、日々努力し続けていきたいです。

(掲載内容: 2022年2月時点)

NEXT VOICE

ホームに戻る

みちのくコカ・コーラボトリング
PAGE TOP