みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

News

花巻工場水源域での植樹・稚魚放流活動「令和元年度水源涵養林植樹事業」が開催されました!

2019年6月3日

6月1日(土)、岩手中部水道企業団および豊沢川土地改良区主催による「令和元年度水源涵養林植樹事業」が開催されました。

この事業が行なわれる豊沢ダム上流は、当社 花巻工場の水源域にあたる場所。“将来にわたって安定した水源の保全に資する”という趣旨に賛同し、当社も毎年協力しております。

また、「い・ろ・は・す」の売り上げの一部が、豊沢川土地改良区を通じ、この事業にも役立てられています。

【令和元年度水源涵養林植樹事業】

この日、近隣小学校の児童や賛同企業の従業員など約190名が集まり、大人から子供までみんなで一緒に力を合わせ、広葉樹の植樹や稚魚の放流を行いました。

当社からは従業員とその家族、計16名が参加しました。

植樹に用意されたのは、ブナの幼木80本。ブナは、保水力が高く洪水や土砂崩れを防ぎ、豊かな森を育み、水をきれいにしてくれます。

当社が花巻工場で使う水や、下流域に暮らす人々が生活するための水は、この森から生まれる水。いつまでも、豊かな水に恵まれるように願いを込めながら植樹しました。

植樹の後は、すぐ近くを流れる川へ移動し、稚魚の放流。ヤマメとイワナの稚魚を約8,000匹放流しました。

放流に際し、豊沢川漁業協同組合 事務局長の佐藤様は「みなさんがいま植樹したのはなんのため?それは水をきれいにするため。山が良ければ、川が良くなり、海が良くなる。魚たちに、早く大きくなってねと声をかけながら放流してください」と、森と川の役割、水や命の循環について、子供たちへ説明しました。

当社花巻工場は、全国に7つある「い・ろ・は・す」の採水地のひとつ。

「い・ろ・は・す 奥羽山脈の天然水」をはじめ、いつまでもコカ・コーラ社製品を地域のみなさまに楽しんでもらえるよう、これからも貴重な水源域の自然を守る活動を続けてまいります。

バックナンバー

お問い合わせ

日本コカ・コーラ お客様相談室のサイトにリンクします。
電話受付時間 9:30~17:00 (土日祝日を除く)

ご提案フォーム

サプライ企業様から弊社に向けての新規ビジネス提案(営業)はこちらのフォームからエントリーください。
※お電話での受け付けはお断りしております。

ページトップへ戻る