みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

News

海洋ごみ問題について学ぼう!「むつ湾クリーンアッププロジェクト」に参画いたしました!

2022年6月17日

6月4日(土)、青森県青森市 浅虫において、「むつ湾クリーンアッププロジェクト」を開催いたしました。このプロジェクトは、清掃活動を通じて海ごみ問題を身近なものととらえ、普段からごみの減量などの意識を高めるために、NPO法人 青森県環境パートナーシップセンターと当社が共催したものです。

会場の「道の駅 ゆ~さ浅虫」には地元青森市の中学生80名を含む約100名が参加し、プラスチックごみに関しての講演会を開催いたしました。青森市地球温暖化防止活動推進センター、海上保安部から海の環境についてお話いただいた後、当社従業員からコカ・コーラシステムの取り組みについて講演。当社のSDGsの取り組みのほか、100%PETボトルやラベルレスPETボトルなどの容器の取り組みについてもお話させていただきました。参加した中学生からは、「身近なコカ・コーラさんから、普段学べないような環境への取り組みを聞くことができて、とても勉強になりました」と声をいただきました。

講演会の後は、「サンセットビーチあさむし」に移動し、参加者全員で清掃活動を実施。比較的ごみが漂着しやすい湾の形状をした海岸ということもあり、実際に歩いてみると大小合わせてさまざまなごみが落ちていました。PETボトルのほか、漁具や食品容器、マイボトルといったプラスチックごみも見受けられました。

清掃活動後は、PETボトルについて正しい認識をもっていただいた中学生のみなさんが、当社製品でほっと一息。約1時間の活動でしたが、ごみ拾いの前後では見違えるほど海岸が綺麗になりました。

当社は引き続き、地域のパートナーの方々と協働しながら、こうした啓発や清掃などの活動に取り組んでまいります。

バックナンバー

お問い合わせ

日本コカ・コーラ お客様相談室のサイトにリンクします。

0120-308509

受付時間 9:30~17:00 (土/日/祝日を除く)

ページトップへ戻る