みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

News

秋田県 東成瀬村との災害協定「災害時における飲料供給に関する協定」締結式が行われました!

2021年4月9日

4月9日(金)、当社と秋田県 東成瀬村との間で「災害時における飲料供給に関する協定」締結し、東成瀬村役場で締結式を開催いたしました。

この協定は、東成瀬村のおける地震、風水害等の災害発生時又は発生のおそれがある場合における飲料供給に関し、必要な事項を定めています。なお、当社の同様の協定締結は事業エリア(岩手県・秋田県・青森県)では67件目、秋田県では17件目となります。

締結式概要

締結式では、東成瀬村 村長 佐々木 哲男 様と当社 執行役員 エリア営業本部長 川村 秀樹との間で協定書を取り交わしました。この協定により、災害時等においては、東成瀬村からの要請に基づき、当社が迅速なコカ・コーラ社製品の調達・配送に努めます。また、いつどこで起こるか分からない災害に対し、日頃から東成瀬村と情報交換を行い、互いの連絡先や担当者を把握するなど、一層の連携を図ってまいります。

東成瀬村 村長 佐々木 哲男 様のコメント
「災害の際に一番大切なのは飲料の確保。昭和45年の秋田県南東部地震は、東成瀬村が震源となり、水道水のにごりなどから各家庭へ飲料水が供給できる状況になく苦労した。それ以来、一番重要な事業として簡易水道や下水道の整備を行ってきたが、現実としてそういった設備は災害に弱い。東日本大震災などの経験からも、有事の時にはさまざまな方々の協力が必要不可欠。こうして、みちのくコカ・コーラボトリング様と協定を結べることは大変心強い。今後も住民のみなさまが安心して暮らせるような取り組みを続けていく。」

当社 執行役員 エリア営業本部長 川村 秀樹のコメント
「昨今は、災害はいつどこで、どんなかたちで発生してもおかしくなく、常により一層の警戒が求められている。こうした状況の中、当社は地域のみなさまへ寄り添い、有事の際に貴重なライフラインとなる飲料を迅速に提供することは非常に重要な使命。”災害が発生しないこと”を第一に願いながら、有事の際だけでなく、日頃から飲料と安心とさわやかさをお届けしたい。」

当社は、北東北を拠点に事業を展開する地元企業として、今後も地域のみなさまに信頼され親しんでいただけるよう、こうした取り組みを進めてまいります。

バックナンバー

お問い合わせ

日本コカ・コーラ お客様相談室のサイトにリンクします。
電話受付時間 9:30~17:00 (土日祝日を除く)

ご提案フォーム

サプライ企業様から弊社に向けての新規ビジネス提案(営業)はこちらのフォームからエントリーください。
※お電話での受け付けはお断りしております。

ページトップへ戻る