ここから本文です。

ニュース&トピックス

【コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト】自然環境と水資源涵養を考えよう!「豊沢川の森・市民植樹祭2019」を開催いたしました!

2019年9月24日

9月21日(土)、豊沢ダム上流(花巻市豊沢桂沢地内)の「豊沢川の森」にて、「豊沢川の森・市民植樹祭2019」を開催いたしました。


このイベントは、“自然環境と水源涵養を考えよう!”をテーマに、より豊かな自然環境を守り育てる意識を高めるために実施しており、当社としては「コカ・コーラ『森に学ぼう』プロジェクト」の一環として行っています。また、「い・ろ・は・す 水源保全プロジェクト」により、「い・ろ・は・す」の売上の一部がこのイベントに活用されています。

この日は、各関係機関・団体や一般市民のみなさまや当社従業員を合わせ、約280名の方々が参加。コブシやミヤマツツジなど、120本の苗木が用意されました。参加者は大きく育つように願いを込めながら、1本1本丁寧に植えていました。


植樹後は、毎年恒例のペットボトルロケット体験。この「豊沢川の森」は、当社花巻工場の水源域内にあります。こうして遊んだ水の一部は、地面に浸み込み地下水となり、長い年月をかけて「コカ・コーラ」や「い・ろ・は・す」といったコカ・コーラ社製品に生まれ変わるかもしれません。

また、その後の昼食では、豊沢川のおいしい川魚をいただきました。こうして自然の恩恵を受けられるのも、いつまでも綺麗で豊かな環境が守られてきたからこそ。これからもこの自然が維持されるよう、努めてまいります。


当社は、いつまでもコカ・コーラ社製品を地域のみなさまにお届けし、楽しんで笑顔になってもらえるよう、これからも貴重で豊かな水源域の自然を守る活動を続けてまいります。