ここから本文です。

ニュース&トピックス

子供たちと社会人の学び合い!花北青雲高校で開催された「未来パスポート」に参加しました!

2017年2月16日

2月15日(水)、NPO法人未来図書館のキャリア教育支援プログラム「未来パスポート」が岩手県立花北青雲高等学校で開催され、当社従業員が社会人講師として参加しました。

このプログラムは、生徒には自らの将来を描く動機付けとして、社会人には生きかたを振り返る機会として、岩手県内の小学・中学・高校にて、さまざまな社会人講師の協力を得ながら開催されています。


この日の社会人講師は全員で14名。地元出身の方や県外から来た方、公務員の方や自営業の方など、幅広い年代・分野の方々が集まりました。

社会人講師として参加した当社従業員は、参加生徒168名のうち、2グループ23名に対して自身の仕事やプライベートについてをお話しさせていただきました。


自分が目の前にいる生徒と同じ高校時代のことや、その後の大学時代、どうしてこの会社で働こうと考えたか、現在の仕事内容、やりがい、などなど。

生徒のみなさん一人ひとりが、目を見ながら真剣に話を聞いている姿がとても印象的でした。

参加した当社従業員も、自分のことを話しながら生徒たちとコミュニケーションをする中で、これまでの経験を振り返り初心に立ち戻る良い機会になったとのこと。


お話の中では、当社製品のことも紹介させていただきました。

「い・ろ・は・す」が花巻工場で製造されている天然水であることを伝えると、生徒のみなさんは驚いている様子。

社員や製品に隠されたストーリーを知っていただき、"コカ・コーラファン"が増えれば幸いです。


2グループ各20分のお話を終えた後、全員が集まって内容を共有する時間があり、発表者となった生徒14名が、話を聞いた社会人講師の紹介をします。

当社従業員を紹介してくれた生徒は「地域への想いを感じることができ、自分も地元へ恩返しできたらと思った。みんなにも花巻工場で作ったコカ・コーラを飲んでほしい」と熱く語ってくれました。


最後に参加生徒・社会人講師全員での記念撮影。

熱い想いや高い志を持った人材が育ち、将来この地域を一緒に盛り上げる仲間になることを願いながら、当社はこうしたプログラムに参画しております。